預かりボランティアさんのブログ

先月Dog&Smallで保護犬のシャンプーをした時のことを

預かりボランティアさんが書いてくださいました(*^-^*)

 

 

 

「アワアワ~✨さっぱり」

https://ameblo.jp/shiawasenotanetachi/entry-12406012146.html

 

 

 

 

ぜひ読んでみてください♡

 

 



Dog&Smallでボランティアトリミング♥️

昨日は初めてDog&Smallで保護犬のシャンプーをしました!!

 

今回シャンプーしたわんこは、以前岡山でボランティアトリミングをした時に、岡山愛護センターから引き出し、愛知に連れてきたわんこです♪

 

ワクチン接種も済み、人との関係も良好です!!

 

 

 

 

シャンプーをする前に

まずはスキンシップタイム♬

最初はちょっぴり警戒気味。

会うの2回目なんだけどな・・・。

とか言いつつ、私も会うのが2度目ということ忘れてました(笑)

 

女の人が大好きな七くん。私の膝の上でごろ~んってしてみたり、股にお顔を突っ込んでみたり、超甘えん坊さん♥

すぐに仲良しになれました!!

 

 

 

シャンプー中はシャワーに驚いていたけど、シャンプーはぜんぜん平気でした!!

始めは戸惑った表情だったけど徐々にまんざらでもない顔になって♥(笑)

ドライヤーもぜ~んぜんへちゃら~!!

左耳の耳掃除は

ん~なんか気持ち良いいかも~♥って表情。

右耳の耳掃除は無表情(笑)♥

七くん、もっと警戒心強めでグルーミングも大変かな~と思っていたけどとってもお利口さんでした。

 

預かりさんと生活を始めたばかりの頃は大変だったようですが、預かりさんのお家で愛情いっぱいに飼ってもらって、人慣れもしてるし甘え上手だし、もう立派な家庭犬だね!!

 

七くん幸せになってよ~!!!

 

 

 

集まった支援物資

ボランティアさんへ集まった支援物資の紹介です。

 

 

 

こんなにもたくさんの愛が集まりました!!

 

ご協力ありがとうございます。

みなさんの温かいお気持ちをお届けさせていただきます(*^-^*)

 

 

 

 



嬉しいご報告

5月に岡山の愛護センターにボランティアトリミングに行った時にシャンプーをした野犬の通称すずちゃん。

 

里親さんが決まり、新しい家族と幸せな生活を送っていますよ~とご報告がありました!!

このときはまだ人の手が怖くて、人の優しさをまだ知らないすずちゃん。

脱糞と失禁をしてしまうくらい人が怖くて、目も真っ赤になるほど緊張し、体はカチカチに力が入っていました。

こちらがが現在の幸せいっぱいのすずちゃん♥

 

里親さんのお家でお膝の上に乗って、満面の笑顔を見せてくれるようになりました!!

 

とご報告がありました!!!

 

 

 

 

嬉しいご報告ですね~(*^-^*)♡

 

すずちゃん良かったね!!

これからも末永く幸せいっぱいの犬生を送ってね!!!

 

 

 

 

 

 

 



支援物資のご協力ありがとうございます

またまたたくさんの支援物資のご協力をいただきました✨



みなさん本当にありがとうございます💕


今回集まった物資もボランティア団体さんに寄付させていただきました‼️ 


引き続きDog&Smallでは保護活動をされているボランティア団体さんに物資の支援をさせていただきます。


不要になったわんこ用品やタオル、ブランケット等がございましたらぜひDog&Smallへお持ちください😊




ボランティアトリミングに行って来ました

5月10日(木)岡山県動物愛護センターにボランティアトリミングに行って来ました!!

 

 

 

今回はセンターに持ち込まれたおばあちゃんのトイプードルと野犬の二人のわんこをキレイにしてきました(*^-^*)

 

今回も人の優しさやぬくもりを伝えられるといいな(*^-^*)

 

 

一人目のトイプーさんは全身毛玉だらけ‼️

あ!!これは頭と顔です(;_;)

毛玉がひどすぎてもはや頭かお尻か分からない...

 

 

 

バリカンの音は少し苦手でバタバタ💦

 

毛玉の鎧はこんにもすごい塊!!

わんこの体よりはるかに大きい毛の塊!!

体が軽くなったよね~!!

シャンプーは本当に気持ち良さそうでバタバタすることもなくとっても大人しくしていました(^^)

カット中も安心したのかとっても大人しかったです!!

毛玉の鎧が取れて可愛いく大変身♥️

 

仮名あんこちゃんと名前を付けました!!

元々飼われていたわんこなので、とっても甘えん坊で人懐っこくて、トリミング中も胸に顔を埋めたり、トリミング後も私たちのことを鳴いて呼んだり、そばに行くとしっぽをたくさん振って喜んでました♡

そうだよね、今まではいっぱい甘えたりできたのに、飼い主さんがいなくなってからは人に甘えたくても甘えられなかったもんね。寂しかったよね。

 

推定15歳のおばあちゃんわんこだけどまだまだ元気いっぱい!

可愛くなったあんこちゃんはこれから余生を共に過ごしてくださる飼い主様を今後募集します!!

あんこちゃん、幸せになってね!!


お次は典型的な野犬さん。

 

野犬の子は人を避けるようにひっそりと生きています。

だから、人に対しても恐怖心しかありません。

 

捕獲された野犬の子は犬舎に入っても、人に近づこうとしません。

ただただ、隅の方で小さくなって「何をされるんだろう」ってじっとして、上目でこちらの様子をうかがっています。

 

抜け毛はボコボコと浮き上がり、犬舎の中にも自然と抜け落ちた抜け毛の塊がたくさん落ちていました。

 

もちろんこの子にとっても今日が犬生初のシャンプー。

人のぬくもりが伝わるといいな。

シャンプー前にはごっそりと抜け毛がぬけました!!

ある程度ブラッシングが終わっていざシャンプーと思い、お風呂まで連れて行くのに抱きかかえると、もう怖くて仕方がない!!!

脱糞、失禁(´;ω;`)

 

そりゃそうだ。

だってこんなに人に体を触られるのなんて初めてだもんね。

抱っこなんて初めてだし、なんだかわけがわからないことされて恐怖しかないよね...

 

この強張った顔に緊張しすぎて真っ赤になった目。

写真で緊張が伝わりますね。

 

 

シャンプーは真っ黒な泡。

濃い目のシャンプーで二回洗いました。

洗っている時、緊張していた体がたまに力が抜ける瞬間がありました。

この子なりに緊張しながらも気持ち良くなっていたんじゃないかな~。

ドライヤーも初めてで怖いけど、カチカチに緊張しながらも頑張ってくれました!!

 

抜け毛もほぼ抜けて体の毛は夏毛に変わり、はじめる前よりもほっそりしました(*^-^*)

 

グルーミングが終わるころには口輪も外すことができ、私の手からおやつを食べてくれました!!

おやつを人の手から食べたのはこれが初めてだそうです!!!

すごい進歩(^^)/すばらしい!!

人の手からおやつを食べれるってことはもう心を開いている証拠!!

 

 

 

この子は仮名すずちゃんと名付けました。

この調子ならすずちゃんもまもなく里親募集かけられそうです!!

 

 

 

犬舎にいるとき。

シャンプー中。

そしてグルーミング後。

表情の変化が劇的過ぎて私も感動です!!!

 

すずちゃん、人って優しいでしょ(*^-^*)♡

 

幸せになってね!!!


この日は2人のトリミングをした後、関東の里親さんが決まった今回トリミングをしたわんことは別のわんこを2人を連れて名古屋に帰ってきました。

 

連れて帰って来たわんこは、今回も一緒にボランティアに行った預かりボランティアさんのお宅で一般家庭での生活に慣らしながら週末まで生活します。

そして週末にこの預かりボランティアさんが、関東の里親さんの元まで搬送します。

 

はっきり言って、命をつなぐためにすごい時間と労力、費用がかかってます!!!

 

でも私たちの目的は。

「命を繋ぎ、幸せに暮らしてほしい。」

ということなのです。

 

 

 

今回も私がご協力させていたボランティア団体さんはコチラです。

↓↓↓

NPO法人 しあわせの種たち

https://shiawasenotanetachi.jimdo.com/

 

 

 

 

そして里親さんになることをご検討されている方、どんなわんこが里親募集をされているのか興味がある方はこちらのサイトもぜひ見てみてください(*^-^*)

 

プードルやダックスなどの犬種の里親募集もとっても多いです。

↓↓↓

名古屋市動物愛護センター

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000014182.html

 

こんな里親情報サイトもあるのでぜひ見てもて下さい。

↓↓↓

ペットのおうち

http://www.pet-home.jp/

                         

 

 

 

そして引き続きみなさんに物資のご協力のお願いです!!

 

ボランティアさんたちに物資の支援をお願いします!!

使わなくなったタオル、ブランケット、首輪、リード、服、開封してないフードやおやつ、ペットシーツ、オムツ等々…。

 

使わなくなってタンスの肥やしになっているものがあればぜひDog&Smallにお持ちください!!

 

ボランティアさんに送り、お役立ていただきたいと思っています!!

 

 

 

 

私の小さな力が一人でも多くのわんこが幸せになれるよう頑張ります!!

そして皆様の優しいお気持ちをちょっとだけお貸しください。



物資のご協力ありがとうございます

タオル、マット、フード、服、首輪など…

たくさんの物資のご協力、本当にありがとうございます💕💕💕 

集まった物資を本日ボランティアさんにお渡ししました🙆✨ みなさんの優しいお気持ちが、わんこの幸せの一部になります😊



これからもDog&Smallでは動物愛護活動の一環として、物資を受け付けます。

使っていないわんにゃんこグッズやタオル、毛布などがございましたら是非Dog&Smallにお持ち寄りください✨





ひとりでも多くのわんにゃんこが幸せになりますように…



岡山県動物愛護センターでボランティアトリミング

 

 3月21日(木)

岡山県の動物愛護センターにボランティアトリミングに行って来ました。

 

家族がいるペットでも保護犬でもみんな同じ命。

ひとりでも多くのわんこを笑顔にしたい!

幸せになってもらいたい!!

 

そんな想いで今回ご縁があり岡山まで行ってきました。

 

 

もちろん保護犬ばかり…。

保護犬と一言で言ってもいろんな保護犬がいます。

ブリーダー崩壊で血統のある品種の犬たち。

野犬。放浪犬。飼育放棄。

 

 

 

話は聞いていたけど、岡山県は名古屋市の動物愛護センターとは違い、ほぼ野犬!!

 

 

ペットのわんこしかシャンプーしたことがない私…。

 

野犬はシャンプーなんて生まれてからしてもらったことなんて無いだろうし、普段通りにはグルーミングできないだろうなと覚悟はしていました。

 

 

だけど、今回のボランティアトリミングを通して、今まで人と関わらないようにひっそりと生きてきた野犬の子たちや、捨てられたわんこたちにも人の温もりを伝えたいと思いました。

 

 

 

いざグルーミング開始!!

一人目。

とっても大人しく人にも慣れた子なので、何らかの理由で捨てられた子であろうとのこと。

 

とっても言うこともよく聞いてくれる賢い子でした。

 

最初は『何をされるんだろう…』ってブルブル震え不安そうな表情。

 

 

優しく優しく声をかけながらシャンプーしていると、緊張していた表情からたま~に見せる気持ち良さそうな顔。

少しずつ緊張がほぐれていくのがわかりました。

 

ドライヤーは音もきっと初めてだよね。

音が怖くて、わんこの我慢の限界も来てしまい、ほぼ乾かすことがてきず終了。

 

 

 

 

 

続いて二人目。

この子は事故にあって怪我をして保護された野犬だそうです。

人と接することなんて今まで無かったわんこ。

 

真っ白な体は真っ黒に汚れ、おしっこでお尻と尻尾は黄色く染まっていました。

 

 

さすが野良犬さん!!

緊張はかなり高め!!

ドッグバスの隅で小さくなってブルブル震え、カチカチに緊張して、怖くて脱糞もしちゃいました。

 

優しく優しく声をかけ、洗うと言うより撫でるようにシャンプーを馴染ませながら洗いました。

真っ黒になったシャンプーの泡。

 

シャンプーをしていると、この子も少しずつ緊張がほぐれていくのがわかりました。

たまに見せる気持ち良さそうな顔。

 

 

シャンプーが終る頃には、隅でカチカチになっていたのがドッグバスの真ん中まで来ていました!!

すごい進歩!!

 

ドライヤーの音も怖いはずだけど、

センターの職員さんの優しい手に緊張もどんどんほぐれている様子。

口輪も取ることができて、こんな気持ち良さそうなお顔もみせてくれました。

 

でも、やっぱり我慢の限界を迎え、完璧に乾かすことがてきなかったけど、頑張ったね!!

 

真っ白になったし、爪切りもできたね!!

 

 

 

 

 

お次は三人目のわんこ

この子はほ~んとにフレンドリーで明るくて人が好きなわんこ。

なんで捨てられたんだろう…。

 

 

シャンプーの始めは「なにされるんだろう」って表情も見せてたけど、すぐに気持ち良さそうな顔になり、怖がる様子もほとんど無く、本当にお利口さん!!

キョトンとしたお顔も可愛い♥️

どんどんほぐれていく表情が本当に愛しくてたまりませんでした。

 

ほぼ乾かすこともでき、おやつも手から食べてくれました\(^^)/

しっぽもブンブン振って、犬舎から出て人と触れ合うことがこの子にとってすごく嬉しいんだろうなと思いました。

 

 

3人とも最初は不安いっぱい!緊張いっぱい!だったけど、少しずつ表情が変わっていくのがすごく嬉しかった!!

人の温もり、少しは伝えられたかな(*^^*)

 

これから検査などが済むと、この子たちは特別譲渡で期限付きで里親さんが募集されます。

募集開始から命の期限は2週間。  

 

 

2週間たっても里親さんが決まらなければ殺処分…。

 

 

 

 

 

そうならないように、ボランティアさんたちが頑張っているのが現実。

 

実際、岡山県動物愛護センターも2年間殺処分がされていないとのこと。

 

なぜかというと、命の期限を迎えたわんこたちを預りボランティアさんが引き取り、新しい家族が見つかるまでお世話をしているからです。

 

 

 

そして最後はひとりのわんこを連れ帰り、途中大阪の訓練士さんのところに預けに行きました。

 

この子は人が触れないくらい凶暴なわんこ。

だけど「無くなっていい命なんてない!」というボランティア団体さんの考えもあり、一般家庭でも飼えよう訓練士さんに預け、里親さんを探します。

 

もちろん訓練士さんに預けるのも多額の費用と時間がかかります。

 

 

 

そしてみなさんにお伝えしたいこと...

 

その1

終生飼養。

ペットも病気になります。おじいちゃんおばあちゃんになります。しつけが思うように上手くいかなくて大変になることもあります。

だけど、ペットを迎え入れたら最後まで責任を持って添い遂げてあげてください。

 

 

 

 

 

その2

 新たにペットを迎えいれようと考えている時、ペットショップやブリーダーさんから買うのではなく、里親という選択肢があることを知っていただけたらなと思っています。

 

もちろんペットショップやブリーダーさんから買うことは悪いことではありません。

意外と里親になるという選択肢を知らない方が多いのが現実なのです。

 

プードルやダックスなどの犬種の里親募集もとっても多いです。

↓↓↓

名古屋市動物愛護センター

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000014182.html

 

こんな里親情報サイトもあるのでぜひ見てもて下さい。

↓↓↓

ペットのおうち

 http://www.pet-home.jp/all/

 

 

 

その3

みなさんに物資のご協力のお願いです!!

 

ボランティアさんたちに物資の支援をお願いします!!

使わなくなったタオル、ブランケット、首輪、リード、服、開封してないフードやおやつ、ペットシーツ、オムツ等々…。

 

使わなくなってタンスの肥やしになっているものがあればぜひDog&Smallにお持ちください!!

ボランティアさんに送り、お役立ていただきたいと思っています!!

 

 

そして今回私に岡山でのボランティアトリミングという貴重な機会を作ってくださったボランティア団体さんはコチラです。

↓↓↓

NPO法人 しあわせの種たち

https://shiawasenotanetachi.jimdo.com/

 

 

 

 

 

今回のボランティアを通して私が感じたこと、私が知ったこの現状をお伝えすることで、一人でも多くのペットの笑顔が増えていったらいいなと思います。

 

私自身、4月からは名古屋市動物愛護推進員としての活動も始まります!!

またその都度 動物愛護活動の報告もしていけたらいいなと思っています。

 

長くなりましたが、私は一人でも多くペットとその家族を笑顔にしたいだけなのです(笑)

 

 

 



4月から名古屋市動物愛護推進員になります!

先日のお休みは名古屋市動物愛護推進員の講習会と委属式でした😃

 

二次試験面接日にインフルエンザになり、今年は諦めていましたが、後日面接をしていただき、晴れて4月から名古屋市動物愛護推進員になります🙆✨

 

動物愛護推進員って何??

って感じですよね…。

私自身もまだまだちゃんと分かりきってません(笑)

 

簡単に説明すると、

動物愛護活動のボランティアさんです‼️

愛護センターにいるわんこのボランティアトリミングをしたり、譲渡会、動物愛護フェスティバルなどのお手伝いなどに参加したり🐶🐱♥️

 

そして、わんにゃんこの終生飼養啓発、飼い方の指導などいろ~んなことを行います‼️ 

この名古屋市動物愛護推進員とは別にも今後は動物愛護活動に積極的に参加していこうと思っています‼️

近々、県外にボランティアトリミングにも行く予定です‼️ 

 

私の小さな力がひとりでも多くの動物達の幸せに繋がるよう頑張ります🙋✨✨✨

 

今後はみなさんにも物資などのご協力をお願いをすることがあると思います。

その時は是非少しで良いので力を貸してください☺️