ボランティアトリミング後編です(◍•ᴗ•◍)
最後にシャンプーをしたのは元野犬の仮名ポン太くん。
ポン太くんはセンターにいた期間が長く、約一年近くなるそうです。
野犬で皮膚病もあり、唸るので、なかなか特別譲渡に上がることもできず、冷たいセンターの床で何日も何日も過ごしてきました。
センターの職員さん、ボランティアメンバーの懸命な努力もあり、人馴れもかなり進み、首輪やリードを着けられるようになりました!
センター内でのお散歩も少しできるようになりたした。
長かったセンターでの生活もこの日で卒業!!
これからは預かりボランティアさんのお宅で、一般家庭での人との生活に慣れる練習と、お散歩もセンター以外の場所でできるように訓練していきます。
元野犬のポン太くんは、シャンプーをするのももちろん犬生で初めてです。
シャンプー室へ移動するときにから、何をされるのかという不安で脱糞、失禁…
野犬のシャンプーをする場合は、ほんとんどの子が恐怖で脱糞、失禁をしてしまいます。
でも、この子たちにとってシャンプーをすることもこれから一般家庭で生活する上で必要なこと。
これもこの子たちには勉強ですね!!
人馴れが思った以上に進んでいたポン太くん。
シャンプーし始めはお風呂の済でカチカチに固まっていましたが、優しく声をかけながら触れ、シャンプーをしていくと力がほぐれていくのもとても早かったです(^^)
皮膚炎もあり、犬生お初シャンプーは脂がギトギト!脱毛もたくさんありました。
ドライヤーは思っていた以上に怖がらず、とてもお利口さんでした!
センターでの生活が長く、太陽の光を浴びる時間がほとんど無いポン太くんのお爪はボロボロでした。
シャンプー後は帰り道にある兵庫県の預かりボランティアさんのお宅へ搬送しました。
ポン太くんにも早く新しい家族が見つかり、幸せな犬生を送ってもらいたいですね!!
ポン太くん頑張れ!!!!!
そして最後は、
里親希望者さんの保護犬との面会です。
里親希望者さんは、なんと「しあわせの種たち」で里親になるのは二度目という、とても信頼のできる方!!
わんことの面会、お散歩をして相性を確認。
晴れて家族になりました\(^o^)/
嬉しいですね〜!!
毎回岡山に行くたびに、「しあわせの種たち」のメンバーの地道な活動で殺処分対象の子たちの命を繋ぎ、譲渡した後のフォローもケアもしっかりと行って、本当に本当にすごいなって感動します!!
ですが、感動してばかりもいられないのが現状。
新しい家族を見つけてあげなければいけないわんこが次から次へと止め処なくセンターに収容されます(;_;)
こんな日常が一刻も早く無くなることを願い、
私も微力ながら今後もサポートしていきたいと思います!!
次回は5月12日、13日に岡山に行く予定です!
愛知と岡山に緊急事態宣言が発令されれば行けなくなってしまいます。
新型コロナが落ち着き、緊急事態宣言が発令されませんように!!