ボラトリに行ってきました!

 

岡山県動物愛護センターにボランティアトリミング行ってきました!!

 

今回のミッションは保護っ子のシャンプーと里親希望者さんと保護っ子の面会、これから里親募集をかける予定の保護っ子の写真撮影と、人馴れしていない子とのコミュニケーション。

 

限られた時間の中でそれぞれのミッションを手分けをして行いました。

 

 

私は当然ながらシャンプー担当!

今回は合計4人の保護っ子たちをシャンプーしました♡

 

保護っ子たちも換毛期真っ盛り!!

 

犬舎の外からでもボコボコ抜け毛が浮いてるのが見えました。

 

みんな体の汚れも酷く、毛が汚れでベタベタで、シャンプー前にブラッシングをしてもぜんぜん毛が抜けせんでしまとた…

 

シャンプーをするとシャンプーの泡が真っ黒。

 

シャンプーが終わり、ブローをするとものすごい抜け毛の量!!

大量の抜け毛が空中を舞い、床も雲の上にいるような状態に(笑)

抜け毛がすごくて目が開けてられないくらいでした💦

 

今までブラッシングをしてもらうこともなく、シャンプーもしていなかったので、汚れで皮膚の状態は悪く、赤い湿疹やカサブタが体中にできていました。

家族がいて大切にされていればこんな状態になることもなかっただろうなと思います。

 

 

そして、元野犬の子も犬生お初のシャンプーとっても頑張ってくれました!

 

シャンプー中は体に力が入ってカチカチだったけど、時々体の力が抜けて気持ちよさそうなお顔をするときもあったり♡

職員さんに、「この子がこんな風にシャンプーできると思わんかった!」と言われました。

職員さんはまだこの子は人馴れ訓練をもっとしてからじゃないとシャンプーできないと思っていたそうです。

意外な一面が見られました(^^)

 

ボランティアメンバーにも人馴れができていない子をシャンプーすると人馴れが進むとよく言われます。 

シャンプーを通して今回も「人のぬくもり」伝えられたかな(^^)

 

 

みんな早く家族ができてフカフカのお布団の上で寝られる日がやってきますように。

 

 

 

次回は6/17に愛護センターへボラトリに行ってきます!!

頑張るぞー!!