ハンナ幸せへの第一歩

日曜日の朝イチは保護っ子ハンナのトリミングをしました♡
ハンナと一番最初に出会ったのは去年の春くらいかな。
センターの奥の犬舎で出産した仔犬ちゃんたちと一緒に収容されていました。
首輪、リードをつけようとすると大暴れのパニックになる、お口が出てしまう、ということもあり、あれから数ヶ月が経った今も里親さんが決まっていません。
2週間前に愛知の預かりメンバーの家に来たハンナ。
里親さんのところに行く前に人慣れ訓練をするためにやってきました。
テリアの血が入ったような容姿のハンナ。
これ以上体の毛は伸びるタイプでは無いけど、どうしても目の周りの毛がある程度伸びてくると目の中に入ってしまうので、この日はハンナの経験値を上げるための社会勉強も兼ね、Dog&Smallでシャンプーとカットをすることになりました。
預かりメンバーからいつも散歩に連れて行くのにリードを付けるときも口が出たり脱糞失禁することがあるから大変かもということは聞いていました。
優しく声をかけながら、よしよししながらさり気なく触れて行くと、パニックになったり暴れることもなく、と〜ってもお利口さんにシャンプーもブローもカットも全部お利口さんにできました。
ハンナは本当に賢い子だな〜!!
正直、パニックになってシャンプーできないと思ってました笑
グルーミング中は緊張が解れ、柔らかい穏やかな表情も見られ、
「ハンナ可愛い♡」
グルーミング中はこの言葉を連呼!!
ハンナにとって何もかもが初めての経験で不安もいっぱいだったけど、とてもいい経験ができ、成長できた日になりました!
ハンナ、幸せへ向けて一歩前進です!!