11月21日 年内最後のボランティアトリミング

1121日、年内最後のボランティアトリミングに行ってきました。

 

なんで年内最後?と思う方も多いかと思います。

 

愛護センターの保護犬たちがいる犬舎には暖房が入っていなくてとても寒いからです。毛布等も入れて貰えません。

保護っ子たちのほとんどの子がシャンプーやドライヤーが怖くてしっかり乾かしてあげることができないことが多いので、風邪を引いてしまわないよう冬の間はシャンプーを休みしています。

 

 

今回は今里親募集中の3人のわんこのシャンプーをしました。

 

一人目はトッティ。

犬舎にいる時は元気いっぱいにアピールをしていたトッティ。

シャンプーもわちゃわちゃしちゃうかと思ったらめちゃく大人しくお利口さんでした!!

トッティはプロットハウンドという犬種で男の子なら約30kgくらいの体重が理想です。だけど保護された時にはわずか12キロしか無かったそうです。

今は少しずつ体重と増え18キロ程度になりましたが、まだ肋骨が浮き出てガリガリです。

トッティをいっぱい愛してくれてオヤツやご飯をモリモリくれる家族ができて欲しいです。

 

 

 

二人目はまだ名前の元野犬無いちゃん。

元野犬ちゃんは保護された時は皮膚炎が酷く、脱毛があり皮膚は赤くなっていました。

今は皮膚炎も良くなりフサフサになりましま。

元野犬ということもありとっても怖がりさんで、これからされるシャンプーに対しても不安MAX!!

ドッグバスの下に逃げ込んでガクブルでしたが、シャンプー中は優しく声がけをしながら優しく触れていると元野犬ちゃんも私たちの想いに応えてくれて、少しずつ緊張もほぐれとてもお利口さんにシャンプーをさせてくれました。

良くなった皮膚炎がまた出てしまわないよう適正に飼養してくれる家族ができますように。

 

 

 

 

三人目は柴犬の女の子の紫帆ちゃん。拘束されるのが嫌いだからもしかしたらシャンプーは出来ないかも。と職員さんに言われましたが、とにかくたくさんの抜け毛が浮いていたので、ブラッシングだけでもしてあげたいと思い、ブラッシングをすると、嫌がることもなく、ブラッシングも気持ちよさそうにして受け入れてくれました。

これならシャンプーもできそう!と思ったのでシャンプーも挑戦してみると、めーちゃくちゃお利口さんで、気持ちよさそうなお顔までしてくれて、ドライヤーも爪切りもされるがまま 

本当に本当に大人しくてお利口さんでした。

家族ができる準備万端です!大人しく可愛い紫帆ちゃんと家族になりませんか??

 

 

 

 

里親希望の方はボランティア団体しあわせの種たちにお問合せください😊

 

 

そして今回も多くの物資が集まりボランティア団体へ寄付をさせていただきました。

いつもありがとうございます!!

 

Dog&Smallでは保護犬たちに必要な物資を集め寄付をしております。

タオルやブランケット、薄手の毛布、タオルケットは新品でなくても大丈夫です。

ペット用品は未開封で賞味期限が切れていないフードやオヤツ、首輪やリード、洋服、クレートは柴犬くらいの大きさの子が入るサイズを募集しています。

またよくお問い合わせがあるペットカートと小型犬用のものは現在足りているので募集はしておりません。

 

今後とも保護犬たちの応援をよろしく願いいたします。