保護っ子ハンナのお店シャンプー

9/18に保護っ子ハンナをDog&Smallシャンプーしました!
前回より人慣れがかなり進んでいて更に驚きです!!
今までは一緒の空間にいても私から距離を取り、近づけば逃げ、触ろうとすると怖がっていたハンナ。
オヤツだって食べてくれなかったのに
今回のハンナはオヤツを欲しがったり、甘えたり、撫でてやるとすごく穏やかな表情になったり。
名前を呼ぶとアイコンタクトをしてオスワリやお手もできるようになっていました!

 

なによりもこんなに可愛いハンナが無事でよかったと心から思った日でした。
Instagramやブログをいつも見てくださっている方はハンナのこともご存じかと思います。
ハンナのシャンプーは前回が最後になると思っていましたが、いろんな経緯があり、ハンナは愛知の預かりボランティアさんのところにまた帰ってきました。
ハンナがまた愛知に戻ってきたのもそうですが、里親希望者さんがいたら誰にでも譲渡すればいいというわけではないのです。
保護犬たちもそれぞれ保護されるまでの経緯、性格も大きさも年齢も違います。
だからこそ、一人ひとりが幸せに暮らすことができる家族かどうか、またその家族もその保護犬と一緒に暮らして幸せな生活を送れるのかを判断し、繋げてあげなければいけないと思いってます。
ただ犬を飼いたいという気持ちだけで譲渡してしまったら、お互いの相性の不一致などが原因でまた家族がいなくなってしまう可能性もあります。
里親希望者さんのお気持ちをしっかりと聞き、家の環境確認、トライアルを経て里親希望者さんへ繋げています。
このように里親さんと繋げるためにはいろんな段階を踏んで、時間をかけじっくりと見極めています。
ひとりひとりが幸せになるために、多くの時間と費用がかかるのも現実です。
ボランティア活動、保護活動の現実をより多くの方に知ってもらい、応援いただけたらとても嬉しいです。
そして今回も多くの物資のご支援いただきました!
心より感謝いたします。
今回集まった物資も保護犬たちにたいせつに使わせていただきます!
今後とも応援よろしくお願いします!