Dog&Smallで保護っ子シャンプーしました!

2022年お初ボランティアシャンプーをしました(^^)

 

今回シャンプーした保護っ子は元野犬ということもあり、預かりボランティアさんのお宅で共に生活しながら人慣れ訓練、お散歩訓練を長いこと行っているわんこです。

 

 

今回Dog&Smallでシャンプーをするのは2度目ですが、前回よりかなり人慣れが進んでいてビックリ!!

 

 

今回はシャンプー中の緊張度も以前より少なく、以前はお風呂でもカチカチに固まっていましたが、動きもあり、体の硬直もあまりありませんでした。

 

 

グルーミング以外でフリーにしていた時も、以前は部屋の隅に小さくなって気配を消して固まっていました。

私の手からおやつを食べるなんてあり得ない状況でしたが、今回は私の手からもオヤツを受け取り、自分が落ち着ける場所を探してお店の真ん中でフセをして寛いでいる姿もありました。

表情の硬さも以前よりずいぶん柔らかくなってました(^^)

 

 

預かりさんの献身的な愛のこもったお世話でここまで変わるなんて、本当に本当にすごいな~!!

預かりさんにはとっても尊敬しちゃします!!

 

 

早く新しい家族と幸せになってもらいですね♡