ボランティアトリミング その6

この日最後にシャンプーをわんこです。

 

 

この子も野犬です。

 

センターの職員さんに「この子は今日シャンプーするのは無理だと思うよ~」

 

なんて言われましたが、シャンプーをしてみることにしました。

 

 

犬舎からシャンプールームまで自分で歩くこともできず...

この子がこの日シャンプーしたわんこの中で一番警戒心が強く、体も緊張でガチガチ!

恐怖のあまり、失禁と脱糞をしてしまいました。

 

 

 

 

 

シャンプー中にも脱糞、

ブロー中にも脱糞をするほど、この子にとっては恐怖のグルーミング。

 

それでも、優しく声をかけながら、優しく触りながらシャンプーやブローをていくと強張ったお顔や体の力がだんだんと抜けていく瞬間があったり。

 

こんなに人に触られるの初めてだもんね、頑張ったね!!

 

きっとこのシャンプーは大きな進歩になったはず!!

 

センターを卒業して人と幸せな生活を送ってね!!

 

 

 

 

 

以上の6頭が今回ボランティアトリミングをしたわんこです。

 

 

 

今回もグルーミングを通して6頭のわんこ達に、幸せな犬生送るために一歩近づかせてあげられたかなと思います。

まずは人に慣れて、人のぬくもりを知ってもらうこと。

これが一番の目的ですね(*^-^*)

 

 

 

そして、番外編!!

 

いつもは岡山にボラトリに行った際には、帰りに保護犬の搬送もあるのですが、今回はたまたまなくなったので、岡山を少しだけ満喫して帰ることができました!!

自家栽培したマスカットやブドウ、桃などを使ったジェラートが食べれるお店「五果苑」に立ち寄りました。

 

ウマウマ~♡

保護っこシャンプーで疲れた体を癒してくれました♡

 

 

そして、ここのオーナーさんも実は最近「ボランティア団体しあわせの種たち」から保護犬の里親になってくださったそうで♡

これもご縁ですね(*^-^*)

また季節のフルーツのジェラートを食べに立ち寄りたいなと思います!!