岡山にボラトリに行ってきました

11月22日(木)

先日のお休みは岡山県の動物愛護センターにボランティアトリミングに行ってきました!!

 

 

今回はシャンプーしたのは野犬3頭。

そのうち2頭は生後約4か月程度の仔犬ちゃんでした。

 

まずは今回岐阜で里親さんが見つかった通称のんちゃん。

新しい飼い主さんのお家に行く前にきれいにしました(^^)

 

のんちゃん、まだ4か月くらいの仔犬ちゃんですが、典型的な野犬の性格で、とっても臆病で怖がりさん。

人にもまだぜんぜん慣れていません。

 

今日のシャンプーを通して、新しいお家に行く前に、人の優しさ、ぬくもりが伝わったらいいなと思います。

 

のんちゃんにとって今日が犬生初シャンプーでした!

よしよししながら優しくシャンプーをしていくと、のんちゃん緊張して強張ていた表情が少しずつ緩んでいってくれました(^^)

 「のんちゃん、人は怖くないんだよ。のんちゃんのことみんな大好きだからね!早く仲良しになろうね!!」

 

 

シャンプーが済んだのんちゃんは、この後私たちと一緒に名古屋へ連れて帰りました。

そして後日、里親さんの環境確認を済ませた後、何も問題が無ければ里親さんとの新しい生活がスタートします!!!

 

 

新しいお家でも愛情いっぱいに受けて幸せな暮らしを送ってね!!

 


お次のわんこも野犬です。

通称はなちゃん🌼

 

きっとはなちゃんも犬生で初のシャンプーかな。

まだ里親さんが見つかっていないはなちゃん。

今日はきれいになって、早く里親さんが見つかるといいね!!!

 

 

 

見た目はほぼ柴犬のはなちゃん。

おっぱいがすごく大きく垂れ下がっている様子から、今までにたくさんの仔犬を生んでいると思われます。

年齢はおそらく8~10歳くらいかな。

 

 

はなちゃん、始めは緊張でブルブルでした💦

だけど、すぐに気持ち良さそうなお顔を見せてくれました!!

力が入っていた体もすぐに脱力状態に!!(笑)

目もとろ~ん♡

ドッグバスに体重を預けてもたれかかった態勢で、ドッグバスの縁に顎までのせちゃって♡

超リラックスしてました!!

 

 

 

今までは人の愛情を知らずに長い間ひっそと生きてきたんだろうけど、これからは人からたくさんの優しさと愛を感じて生きていくんだよ!!

 

早く優しい飼い主さんが見つかりますように★


そしてこの日最後のわんこは、

生後約4か月ほどの野犬の仔犬ちゃん。

まだ里親さんは見つかってません。

 

 

とってもフレンドリー!!

けど、やぱり野犬だね。

フレンドリーなんだけど、ビビリ。

そして体からは糞尿の香りがプ~ン。

 

 

よ~し、ローズの香りのシャンプーでいい匂いになろう!!

そしてきれいになって早く里親さん見つけようね!!

 

すぐに伝えたことを理解してくれるとっても賢い子!!

アイコンタクトもすごく上手で、話を聞く顔が、一生懸命に言葉を理解しようとしているのがわかりました。

 

シャンプーが終わった後は足にまとわりついて遊びたそうにしてくれてました。

お外に出てお散歩も少しだけしました。

 

 

 

そして、この子にはまだ名前が付いていなかったのでこの子にも名前を付けました。

この日とても月がきれいな夜だったので「美月ちゃん」と名前をつけました。

 

白い靴下をはいた可愛い女の子の美月ちゃん。

早く飼い主さんが見つかりますように!!

 

 

 

 


今回グルーミングした3人のわんこ。

 

今までは人との関わりがまったくなくて、人に対して恐怖心がありました。

 

今回もグルーミングを通して少しでも人のぬくもりが伝わったかなと思います。

写真を見るとグルーミング前後の表情の変化が本当によくわかります!!

犬舎にわんこ達を戻してからも、犬舎から私たちを見る目がぜんぜん違いました。

 

 

これからもこうやって人のぬくもりをわんこ達に伝えていきたいと思います!!

一人でも多くのわんこが幸せな日々を送れますように・・・。