動物愛護推進員定例会に参加

10月25日に名古屋市動物愛護推進員の定例会に参加してきました(*^-^*)

今回は豊田市動物愛護センターの施設見学と、豊田市の愛護活動のお話しを聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

豊田市も犬猫の殺処分ゼロを目指して日々頑張っています。

 

年々殺処分の数は減少し、譲渡頭数も増えてきているそうです(*^-^*)

 

 

 

豊田市の取り組みですごいなと思ったことがありました。

それは、

保護した地域猫さんたちは愛護センターに持ち込まれ、無料で避妊去勢手術を行っているということ!

 

すごくないですか~!!

これには驚きました!!

 

 

この日も前日と合わせて80頭ほどの猫ちゃんたちの避妊、去勢手術を行っているとのことでした。

ふれあいルームでは1日2回、譲渡対象の猫ちゃんと触れ合うことができるそうです。

 相性があえば家族になれます(*^-^*)

 

犬保護室には迷い犬2頭がこの日は収容されていました。

ふたりともマイクロチップや鑑札が付いていないため、なかなか飼い主さんが見つからないとのこと。

マイクロチップや鑑札の装着は大事ですね(>_<)

 

 

 

ふれあい広場には今までに譲渡されたワンニャンコの写真や、現在里親さんを募集しているワンニャンコの写真が掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

豊田市もセンターの職員さんの力だけでは足らず、ほかの地区と同じでボランティアの方と協力し合って頑張っているようです。

 

 

Dog&Smallでは一人でも多くのワンニャンコが幸せな生活を送られるよう、引き続き、ボランティアさんの物資の支援を行っています。

 

不用になったペット用品がありましたら、ぜひDog&Smallにお持ちください。

 

 

 

参考までに、

今回の定例会に参加されていたボランティアさんからは

使わなくなったバスタオル、タオルケット、薄手の毛布、ベビー毛布などがあると助かるということを伺いました。

 

また、状態の良いサークルやクレートがあればバザーなどに出品し、売れた収益は保護犬たちの病院代やご飯代などに使われたりもしています。

買ったけど今はっていないペット用品があればまずはどんなものか教えてください。

サークルやクレートなどは写真とサイズがわかると非常に助かります。

 

 

 

 

皆さん一人一人の 優しいお気持ちが、ワンニャンコの幸せに繋がっていきます。

 

 

 

ひとりでも多くのワンニャンコが幸せな生活が送れますように・・・。