ボランティアトリミングに行って来ました

5月10日(木)岡山県動物愛護センターにボランティアトリミングに行って来ました!!

 

 

 

今回はセンターに持ち込まれたおばあちゃんのトイプードルと野犬の二人のわんこをキレイにしてきました(*^-^*)

 

今回も人の優しさやぬくもりを伝えられるといいな(*^-^*)

 

 

一人目のトイプーさんは全身毛玉だらけ‼️

あ!!これは頭と顔です(;_;)

毛玉がひどすぎてもはや頭かお尻か分からない...

 

 

 

バリカンの音は少し苦手でバタバタ💦

 

毛玉の鎧はこんにもすごい塊!!

わんこの体よりはるかに大きい毛の塊!!

体が軽くなったよね~!!

シャンプーは本当に気持ち良さそうでバタバタすることもなくとっても大人しくしていました(^^)

カット中も安心したのかとっても大人しかったです!!

毛玉の鎧が取れて可愛いく大変身♥️

 

仮名あんこちゃんと名前を付けました!!

元々飼われていたわんこなので、とっても甘えん坊で人懐っこくて、トリミング中も胸に顔を埋めたり、トリミング後も私たちのことを鳴いて呼んだり、そばに行くとしっぽをたくさん振って喜んでました♡

そうだよね、今まではいっぱい甘えたりできたのに、飼い主さんがいなくなってからは人に甘えたくても甘えられなかったもんね。寂しかったよね。

 

推定15歳のおばあちゃんわんこだけどまだまだ元気いっぱい!

可愛くなったあんこちゃんはこれから余生を共に過ごしてくださる飼い主様を今後募集します!!

あんこちゃん、幸せになってね!!


お次は典型的な野犬さん。

 

野犬の子は人を避けるようにひっそりと生きています。

だから、人に対しても恐怖心しかありません。

 

捕獲された野犬の子は犬舎に入っても、人に近づこうとしません。

ただただ、隅の方で小さくなって「何をされるんだろう」ってじっとして、上目でこちらの様子をうかがっています。

 

抜け毛はボコボコと浮き上がり、犬舎の中にも自然と抜け落ちた抜け毛の塊がたくさん落ちていました。

 

もちろんこの子にとっても今日が犬生初のシャンプー。

人のぬくもりが伝わるといいな。

シャンプー前にはごっそりと抜け毛がぬけました!!

ある程度ブラッシングが終わっていざシャンプーと思い、お風呂まで連れて行くのに抱きかかえると、もう怖くて仕方がない!!!

脱糞、失禁(´;ω;`)

 

そりゃそうだ。

だってこんなに人に体を触られるのなんて初めてだもんね。

抱っこなんて初めてだし、なんだかわけがわからないことされて恐怖しかないよね...

 

この強張った顔に緊張しすぎて真っ赤になった目。

写真で緊張が伝わりますね。

 

 

シャンプーは真っ黒な泡。

濃い目のシャンプーで二回洗いました。

洗っている時、緊張していた体がたまに力が抜ける瞬間がありました。

この子なりに緊張しながらも気持ち良くなっていたんじゃないかな~。

ドライヤーも初めてで怖いけど、カチカチに緊張しながらも頑張ってくれました!!

 

抜け毛もほぼ抜けて体の毛は夏毛に変わり、はじめる前よりもほっそりしました(*^-^*)

 

グルーミングが終わるころには口輪も外すことができ、私の手からおやつを食べてくれました!!

おやつを人の手から食べたのはこれが初めてだそうです!!!

すごい進歩(^^)/すばらしい!!

人の手からおやつを食べれるってことはもう心を開いている証拠!!

 

 

 

この子は仮名すずちゃんと名付けました。

この調子ならすずちゃんもまもなく里親募集かけられそうです!!

 

 

 

犬舎にいるとき。

シャンプー中。

そしてグルーミング後。

表情の変化が劇的過ぎて私も感動です!!!

 

すずちゃん、人って優しいでしょ(*^-^*)♡

 

幸せになってね!!!


この日は2人のトリミングをした後、関東の里親さんが決まった今回トリミングをしたわんことは別のわんこを2人を連れて名古屋に帰ってきました。

 

連れて帰って来たわんこは、今回も一緒にボランティアに行った預かりボランティアさんのお宅で一般家庭での生活に慣らしながら週末まで生活します。

そして週末にこの預かりボランティアさんが、関東の里親さんの元まで搬送します。

 

はっきり言って、命をつなぐためにすごい時間と労力、費用がかかってます!!!

 

でも私たちの目的は。

「命を繋ぎ、幸せに暮らしてほしい。」

ということなのです。

 

 

 

今回も私がご協力させていたボランティア団体さんはコチラです。

↓↓↓

NPO法人 しあわせの種たち

https://shiawasenotanetachi.jimdo.com/

 

 

 

 

そして里親さんになることをご検討されている方、どんなわんこが里親募集をされているのか興味がある方はこちらのサイトもぜひ見てみてください(*^-^*)

 

プードルやダックスなどの犬種の里親募集もとっても多いです。

↓↓↓

名古屋市動物愛護センター

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000014182.html

 

こんな里親情報サイトもあるのでぜひ見てもて下さい。

↓↓↓

ペットのおうち

http://www.pet-home.jp/

                         

 

 

 

そして引き続きみなさんに物資のご協力のお願いです!!

 

ボランティアさんたちに物資の支援をお願いします!!

使わなくなったタオル、ブランケット、首輪、リード、服、開封してないフードやおやつ、ペットシーツ、オムツ等々…。

 

使わなくなってタンスの肥やしになっているものがあればぜひDog&Smallにお持ちください!!

 

ボランティアさんに送り、お役立ていただきたいと思っています!!

 

 

 

 

私の小さな力が一人でも多くのわんこが幸せになれるよう頑張ります!!

そして皆様の優しいお気持ちをちょっとだけお貸しください。