Dog&Small大好きなポン太くん♡
いつもすご~くご機嫌でずっと尻尾を振ってニコニコ♡
自分で言うのも恥ずかしいけど私を見る目もハート♡なんです♡
やっとシャンプーできたね!!
肛門腺もすっきり!シャンプーも気持ちよかったね!!
久しぶりなロンくん♡
おもちゃが大好き!人も大好き!!
トリミングおりこうさんだったね!!
肛門腺がすぐにたまっちゃうからかわいそうだな~と思いながら今日も絞りました。
月に一度出しててもパンパンになっちゃうのが悲しいね(´;ω;`)
今回は毛玉やもつれがいっぱいできちゃったね(´;ω;`)
でも無事に今日もおパンツとモヒカンができました!!
よかったよかった!!
今日も元気に来てくれたサララちゃん♡
8月1日に17歳のお誕生日を迎えました!!!!!!
おめでと~!!これからも元気に長生きしようね!!
いつも明るく天真爛漫なユキちゃんのおかげで今日もトリマーさんは元気チャージされました!!
いつもニコニコ笑顔をありがとう♡
同じ年齢だし同じように生活して同じものを食べて過ごしているはずだけど、お口の状況も爪の伸び方もぜんぜん違う!!
そして性格も。個性だね~(^^)
今回はお家でブラッシングを頑張ってきてくれたのがよ~くわかりました!!
もつれが少なくてサラちゃんも毛が引っかかる感覚がなくてブラッシングもすごくおとなしくさせてくれました(^^)♡
ドライヤーの風が苦手で私にしがみついてくるルルちゃんにキュン♡
始めは怖くてわちゃわちゃしてたことも今は平気になってきたし、そのうちドライヤーの風も慣れてくれるかな~(^^)
歯茎にできていたできものがなくなった~!!
大きくなってきてたから心配していてたけど自然に治ったみたいだね!!
親孝行な子だ~♡
おうちでのブラッシングが上手になって、グルーミング中にブラシで引っかかってすだちくんが痛い思いをすることがなくなってトリマーさんはすご~くうれしいです(^^)/
タラソテラピーが気持ちよくてふにゃふにゃ~♡
今日も気持ちよさそうなお顔を見られてトリマーさんは幸せです♡
目が見えない不安でガクブルだったけど今日も頑張ってくれてありがとう!
トリミングの終わりがけには慣れてガクブルも少し落ち着いてくれてたね(^^)
おばあちゃんのリリーちゃんは今日はずっと寝たままトリミングでした♡
楽な姿勢で負担なく!今日も頑張ったね(^^)
ココアちゃんはいつでもどんな時でも尻尾をブンブン♡
歯磨き中でも名前を呼ぶと尻尾をブンブン♡
Dog&Smallが大好きなココアちゃんでした(#^.^#)
今日はナイスタイミングでトリミングできたね!
調子がよさそうで安心したよ♡
今日もニコニコな笑顔のモアナちゃん♡
一日の締めくくりにこの笑顔で癒されました♡
今日もたくさんのおしゃべりしたね♡
きっと「ママ~!!」とか「早くお迎え来て~」とかそんなことを言ってたんだろうな~(^^)
体重が増えて健康的な体型になったね(^^)
ご飯を食べて栄養をしっかり吸収できてるってことだね(^^)
お腹の皮膚炎の調子が前回から良くなってる!!うれし~!!!
この調子でもっともっとよくな~れ~!!!
くるくるになった毛もふんわり♡
シャンプー中は気持ち良くなって寝落ち寸前でした♡
お顔は何をするのもイヤイヤなもこちゃんだけど今日も頑張ってくれました!!
真っ黒になった足先も真っ白になったね(^^)
手足を触られるのが苦手で今日も敏感に反応していたね(笑)
嫌な足先のカットも頑張ってくれてありがとう!!
てちゃんの換毛期がなかなか始まらないな…
もこもこで暑くないかな~。
今回は期間が開いちゃったけど前回も短くしてたからさほど長さは気にならないね。
今日もおりこうさんにカットさせてくれてありがとう♡
しばらくシャンプーができかったせいか皮膚炎が少しひどくなってきちゃったね(´;ω;`)
久しぶりのシャンプーはきもちよかったね!!
おパンツにもつれと毛玉が多くておパンツを諦めるか悩んだけどなんとか今日もおパンツカットができました!!
よかったよかった!!ポムくんもブラッシング頑張ったね!!
いつもよりこまめにおやつをあげながらやったらいつもより怒らず機嫌が良かったたみちゃん(笑)
これからこの作戦でいこう(^^)/
タラソテラピー中はいつもうるうるした目をしているヴェルくん♡
とくに温浴中は気餅がいいようでウトウトしちゃってました♡
りくくんはDog&Smallが大好きすぎて今日もずっと体をくねくねして喜んでました(笑)
うたくんは今日お初タラソテラピーでした!!タラソの前に大量の抜け毛も抜けてすっきりさっぱりだね(^^)
こうもルンルンでご来店のテオくん♡
Dog&Smallのケージが大好きで、今日も真っ先にケージの中に入って行ってくつろいでいました(^^)
肛門腺がたくさんたまってて、肛門腺が出た瞬間はびっくりしていたレンくん(笑)!!
たくさん出たからびっくりしたね!!
元野犬の子をふたりシャンプーしました。
ふたりともたぶん犬生初のシャンプーだったと思います。
脱糞&失禁からスタートの元野犬ちゃんたち。
そりょそーだよね、
人に触られることも怖くて何されるの〜!!って感じだと思うし、なんで水かけられて触られまくって、なんでなんで〜!!って感じだよね😅
シャワーの水にビビリ、ドライヤーの音にビビリ…でしたが、シャワーもドライヤーも弱くから始めれば慣れてくれて、緊張もほぐれる瞬間もありました。
私達だって、初めての事は緊張したり怖かったりするのと同じ!
この子達もこうやっていろんなことを経験し人との関わりや生活に慣れていくのです!
茶色い子に関しては人にも随分慣れてきているので、センターから卒業して、もっと人と関わる時間が増えればあっという間に家庭犬と同じように甘えたりする子になるんのではないかなと思います😊
みんな少しずつ人慣れしていって、家族ができ、幸せに暮らしている姿を見られるといいですね☺️
この子はお散歩したりオヤツを食べたりする事はできるけど、シャンプーはぜーんぜんだめでした😅
お風呂に入れるとパニックで大暴れ!
今回は無理にシャンプーはせず、軽くブラッシングをして、爪を切ってあげました。
少しずつ慣れていこうね!
来月はシャンプーしてあげられるといいな。
そして最後の白いわんこ4頭は元野犬で里親募集中の子達です。
一日でも早く家族が決まることを願うばかりです。
今回も短い期間にたくさんのご寄付をいただきました!!
みなさまの優しいお気持ちに大変感謝しております!!
しばらくの間、タオルやブランケット、薄手の毛布の募集を中止していましたが、品薄になってきましたので募集を再開いたします。
不要になったタオル、ブランケット、薄手の毛布がございましたらぜひDog&Smallにお持ちください。
そして引き続き犬猫フードやオヤツ、そのほかのペット用品も募集もしております!!
次回のセンター訪問は 9月5日 を予定しています。
タオル類や大きな物は嵩張り、小さな当店では保管場所の確保が難しいので、センター訪問日の前日〜3日前くらいにお持ちいただけると助かります🙏(嵩張らない物でしたら大丈夫です)
ワガママ言ってスミマン🙇♀️
遠方の方やお忙しい方は送料の負担をお願いしますが郵送でも受付けています。
寄付については下記を参考にしてください。
◎寄付を受け付けている物
未開封の犬猫オヤツ、フード
(期限が3ヶ月以内のものは送料をご負担いただきシェルターへ直送をお願いしています)
ペットシーツ、タオル、ブランケット、薄手の毛布
未使用に近い柴犬サイズくらいの子から使える大きさの首輪とリード、未使用に近いおもちゃ、未使用に近いクレート
×寄付を受け付けていない物
ベッド、服、オムツ、サークル、ドッグカート、小型犬の首輪とリード
不明なことや、詳細はお電話にてお問い合わせください。
またお待ちいただく前にお電話をいただけると助かります。
今回はセンターの職員さんから皮膚病がひどい秋田犬をシャンプーして欲しいと言われていたので、まず最初に秋田犬をシャンプーしました。
コテコテの抜け毛に皮膚病で体から出る脂や老廃物などがベタベタにこびり付いて、シャンプーの泡は真っ黒!!皮膚は赤く脱毛していて見るからに痒そうで可哀想でした。
日頃から清潔にしていた方がいいに決まってるけど、センターにいるうちはそうもいかず、お薬を飲ませてもらって、収容されたばかりの頃よりは良くなってきてるみたいですが、かゆくて、シャンプー中はわしゃわしゃされると、体をクネクネしたり痒くて後ろ足がカイカイと動いたりしていました😢
メンバーと何で秋田犬が?と話していたけど、お乳の感じから出産経験もあるしブリーダーが捨てたのか?それとも迷子になってお迎えに来てもらえないのか?皮膚病で治療にお金がかかるから捨てたのか?
どんな理由にせよ無責任な人がいるという現実。
すごく人懐っこく、話しかけると尻尾を振ってくれるめちゃくちゃ可愛い子。
汚れがひどくてシャンプーにすごく時間がかかったし、私達が目を開けていられないくらい抜け毛も酷くてこれまたすごく時間がかかったけど、シャンプーやブローをしている時は、触ってもらえて嬉しそうに尻尾を振ってたし、嬉しそうにしてて、本当にいい子でした。
早くセンターから卒業して清潔な環境で皮膚炎も治してあげたいし、何よりも甘えん坊さんなので家族にいっぱい甘えさせてあげたいです。
ペットを飼う全ての人が最期まで大切に終生飼養をしてくれたらこんなことにならないのにと心から思いました。
ななちゃんが今日も元気に来てくれてトリマーさんはとってもうれしいよ!!
トリミング中も自分の足でしっかり立ってがんばったね!!
なんだかいつもよりが伸びてたな~。
「夏は涼しい季節より伸びるのが早い!」自論だけどやっぱりそんな気がするな~!!
今日はいつものおりこうさんな秋くんでほっと一安心♡
前回の怒りんぼうな秋くんはなんだったの??
今日も肛門腺がパンパンにたまってて絞る時痛そうだったね(´;ω;`)
自分で出せるようになるといいんだけどな~。
体にできた毛玉も短くさっぱりとカットしてなくなったね(^^)
今日もハイテンションにずっとルンルンだったルイくんでした!!
歯磨きおりこうさんにできて今日は少しだけ歯石が取れました!!
歯磨きシートでふきふきするだけで運がいいと歯石が取れてお口の中すっきりだね!!
体重がすこ~しずつ増えていってついに過去最高体重を更新しちゃったね(^^;)
おやつを食べすぎちゃったのか?暑くてお散歩時間が短くなって運動不足なのか??
そろそろ増量もストップしなきゃね!
今日はやる気がま~ったくなかったくうちゃん(笑)
カット中はずっと寝たまま。お尻がカットしたくて立たせようとしても上手に寝技に入るくうちゃん(笑)
暑いしやる気出ないのかな~
シャンプーをするとくすんだ毛色が真っ白になって気持ちがいいね!!
今日も歯磨きもカットもおりこうさんだったね!!