シニアわんこのトリミングについて

シニアのわんこはのトリミングはとてもとてもデリケートで今までできていたことができなくなることが多くあります。
すぐに座り込んでしまったり、寝たきりになってしまったり、どんなにトリミンが大好きだった子でもイヤイヤが激しくなって暴れてしまったり、若い頃以上にストレスと体力的な負担が大きくかかります。
予測不能な危険な動きが多かったり、トリミングはハサミやバリカンなのどの刃物を使うのでトリマー自身もハラハラ、ヒヤヒヤすることも多くあります。
Dog&Smallではとにかくわんこにとって最小限の負担で済むよう、そして安全に施術ができるよう、それぞれの性格や生活スタイルを考慮し、あれこれ試行錯誤して一人ひとりに合ったやり方を見つけながら作業をしています。
お家でのお手入れを楽にすることや、短時間で終われるようにするためなどの理由で、今までのお気に入りのカットを卒業して短めのカットをお願いすることもあります。
綺麗な仕上がりにならないこともあります。
わんこの体調を見て一日目はシャンプーだけ。ニ日目にカット。と二日間に分けることもあります。
ご家族の方に一緒にトリミングに付き添ってもらいサポートをお願いすることもあります。
わんこの負担が少しでも軽くなるよう、わんこが慣れた環境でひとりひとりの性格や癖を熟知したトリマーがトリミングを行い、ご家族の方にも安心して任せていただきたいと考えています。
なので、10歳を過ぎたご新規のわんこと、Dog&Smallでトリミングしたことがあるわんこでもしばらく来店していない10歳以上の子はごめんなさい、Dog&Smallではお受けできません。
定期的にDog&Smallをご利用いただいているわんこは10歳を過ぎて18歳でも20歳でも、最期まで精一杯トリミングさせていただきます!
体調不良で急なキャンセルになってもキャンセル料はいただきません。
シニア料金をいただくお店もありますがDog&Smallはいただきません。
長くお付き合いしているわんこだからこそ最期まで大切に向き合っていきたいと考えていますので、どうぞご理解いただけると幸いです。
以上、シニアのわんこについてのお話でした🐶