今日のグルーミングわんこ

アルトくん♡

お顔サッパリ!!

ハンサムに大変身!!

苦手な歯磨きも頑張ったね(^^)/

 


てつやくん♡

た~くさんの抜け毛が抜けて首回りやお尻がすっきりコンパクトになったね(^^)

まだまだしばらてつやくんの換毛期は続きそうだ~!!

 

 


モコちゃん♡

ブラッシングをすればブラシが、カットをすればハサミやコームが気になっちゃうね(^^)

まだまだパピーちゃんなモコちゃん。

いろんなものが気になっちゃうお年頃だね!!

 


獅子丸くん♡

お耳付近のシャンプーは気持ちがよくて寝てしまう獅子丸くん。

気持ちよさそうなお顔をされるとついついお耳付近のシャンプーはほかの場所よりも長めにしちゃうよね~♡

 


ゆきちゃん♡

飾り毛が立派に伸びてウンチがお尻の毛につくようになってしまったユキちゃん。

今日は初めてのお尻の毛を桃尻カットにすることになりました(^^)

これでウンチがつかなくなるといいね~



今日のグルーミングわんこ

ヴェルデくん♡

グルーミング後にまっ白まん丸ヴェルくん今日もメンテナンス完了です(^_-)-☆

グルーミング後はお店の中で走り回って楽しそうだったね♪

また遊ぼうね!!


はちくん♡

今日は9歳のお誕生日!!

はちくんおめでと~(*^▽^*)

ちいちゃくて童顔で可愛くって、どう見てもシニアわんこには見えないはちくん。

いつまでも若々しく元気に長生きしようね(^^)/

 


レテちゃん♡

いつもお耳の毛を長めにしていてゴージャスな雰囲気だったレテちゃん。

今日はお耳の毛も肢の毛も思い切り短くカットしてなんだか若返ったね(^^)

そしていつまでも触っていたくなりような手触りになりました♡

 


くららちゃん&こころちゃん♡

今日もルンルンでやって来たくららちゃんとこころちゃん♪

今日も無防備にコロ~ンとしておなかを見せてくれました♡

今日も可愛いくららちゃんとこころちゃんでした(^^)

 



今日のグルーミングわんこ

ふくくん♡

いつも一緒のお姉ちゃんのらぶちゃんが今日はお休みで初めて一人でやってきたふくくん。

らぶちゃんがいなくて今日はションボリさみしそう。

いつもならお店の前を通る人に「ワンワン」と吠えるのに今日はワンともスンとも言わず・・・。

こんなにションボリしているふくくん見たことないよ~。

 


ニコちゃん&ルナちゃん♡

グレードアップシャンプーで今日もふわふわさらさら♡

長く伸びたお爪も短くなりました~(^^)/

今回はシャンプーコースでメンテンナンス完了で~す☆

 


みいこちゃん♡

相方のたまくんがいないトリミングの日はここぞとばかりにお母さんに甘えるみいこちゃん!!

大好きなお母さんを独り占めできて嬉しそうなみいちゃんでした(^^)

 


ルルくん♡

今日は肉球もケアをしてニッコリ笑顔になってくれたルルくん♡

乾燥気味だった肉球がしっとりプニプニだね(^^)



今日のグルーミングわんこ

むぎちゃん♡

歯磨きがものすご~く上手なむぎちゃん♪

奥歯だって歯の裏だって嫌がらずちってもおりこうさんだね(^^)

 


こむぎちゃん♡

お外を通る人がお母さんではないか目で追いながらグルーミング頑張ったね!!

大好きなお母さんと離れ離れになるグルーミングはこむちゃんにとって寂しい時間だね。

 


たねちゃん&くまこちゃん♡

シャンプーとカットをしたらなんだかグルーミング前より笑顔になった感じ♡

今日もおりこうさんだったね!!

 



今日のグルーミングわんこ

だんけくん♡

ツンととがったお耳とまぁるいおヒゲが可愛いダンケくん♡

今日もイケメンに変身完了!!

 


ロビンくん♡

甘えん坊なロビンくんはブロー中もカット中も、ロビンくんの体を支えている私の手をペロペロ♡

キュ~ン♡可愛すぎだよ~!!

 


秋くん♡

今日はいっぱいになったスタンプカードでリンパマッサージをした秋くん(^^)

気持ちよくって体がくねくねなっちゃったね!!

またスタンプをためてマッサージしようね!!

 


ココアちゃん♡

Dog&Smallに来るときはいつも晴れの晴れ女なのに今日は雨だ~( ;∀;)

何年も来ているのに雨ななのはお初だね。

やっぱシャンプーの日は晴れがいいよね~。

 


シルクくん♡

名前を呼ぶとしっぽを振って応えてしてくれるシルクくん♡

この反応にいつも癒されて、ついつい名前をいっぱい呼んじゃってごめんね~(^^)

 

 



ボラトリに行ってきました!

 

岡山県動物愛護センターにボランティアトリミング行ってきました!!

 

今回のミッションは保護っ子のシャンプーと里親希望者さんと保護っ子の面会、これから里親募集をかける予定の保護っ子の写真撮影と、人馴れしていない子とのコミュニケーション。

 

限られた時間の中でそれぞれのミッションを手分けをして行いました。

 

 

私は当然ながらシャンプー担当!

今回は合計4人の保護っ子たちをシャンプーしました♡

 

保護っ子たちも換毛期真っ盛り!!

 

犬舎の外からでもボコボコ抜け毛が浮いてるのが見えました。

 

みんな体の汚れも酷く、毛が汚れでベタベタで、シャンプー前にブラッシングをしてもぜんぜん毛が抜けせんでしまとた…

 

シャンプーをするとシャンプーの泡が真っ黒。

 

シャンプーが終わり、ブローをするとものすごい抜け毛の量!!

大量の抜け毛が空中を舞い、床も雲の上にいるような状態に(笑)

抜け毛がすごくて目が開けてられないくらいでした💦

 

今までブラッシングをしてもらうこともなく、シャンプーもしていなかったので、汚れで皮膚の状態は悪く、赤い湿疹やカサブタが体中にできていました。

家族がいて大切にされていればこんな状態になることもなかっただろうなと思います。

 

 

そして、元野犬の子も犬生お初のシャンプーとっても頑張ってくれました!

 

シャンプー中は体に力が入ってカチカチだったけど、時々体の力が抜けて気持ちよさそうなお顔をするときもあったり♡

職員さんに、「この子がこんな風にシャンプーできると思わんかった!」と言われました。

職員さんはまだこの子は人馴れ訓練をもっとしてからじゃないとシャンプーできないと思っていたそうです。

意外な一面が見られました(^^)

 

ボランティアメンバーにも人馴れができていない子をシャンプーすると人馴れが進むとよく言われます。 

シャンプーを通して今回も「人のぬくもり」伝えられたかな(^^)

 

 

みんな早く家族ができてフカフカのお布団の上で寝られる日がやってきますように。

 

 

 

次回は6/17に愛護センターへボラトリに行ってきます!!

頑張るぞー!!

 

 

 



今回集まった物資たち♡

今回、ボランティア団体「しあわせの種たち」に渡した物資たちです!!⁡

今回も本当に多くの物資が集まりました!!⁡

皆様の温かいお気持ちに大変感謝しております✨⁡

今後も物資の募集を行ってまいります☺️⁡

タオル、タオルケット、薄手の毛布、ブランケット、ペットシーツ、未開封で期限の切れていないのフードやオヤツなどなどを特に必要としております。⁡

不用になった上記の物がありましたら、ぜひDog&Smallにお持ちください!!⁡